魔法のクリエイターと言われる理由、お教えします

人は知る。人は感じる。創作で。

一体どれだけ努力すればいいか

 目標になかなか近づかないとき、一体どれだけ努力すればいいかと思います。

 今までこんなに努力したのに。

 苦しい思いをして我慢したのに。

 そんな思いがにじみ出ています。

 耐えるためには、見返りが必要です。

 苦しい受験勉強を、歯を食いしばって耐え抜いた先に志望校合格があるからできる。

 論理的に正しい解釈です。

 でも、考えてみると見返りがなければやらないことになります。

「目標がなければ勉強なんかしないよ」

 という人は先がないのではないでしょうか。

 自分のメリットを優先して行動すると、失うものもあります。

 「一体どれだけ努力するのか」という問いにも同様の問題があります。

 努力することによって得るものではなく、努力そのものがもたらす利益に目を向けるべきです。

 努力をすることで人間が磨かれ、新たな視野が開けるのですから。