魔法のクリエイターと言われる理由、お教えします

人は知る。人は感じる。創作で。

おっとり話していても、すごいエネルギーだ

 若い小説家のお話を聞いていて、

「若いっていいなあ」

 なんて思っていました。

 まだ話し方が学生のようで、次々に自分の作品のエピソードを話してくれます。

 文学賞に応募して、なかなか認められなかったお話なども、明るく話します。

 編集さんにダメ出しされたとか、失敗談も織り交ぜます。

「まだ自分が表現したいことが書けていない」

 というコメントもあったとか。

 歳を取っていたら違う言い回しになるのでしょうか。

 自分は書き始めて日が浅いのですが、歳は取ってしまったので励まされる気がします。

 編集さんと話したときに、

「自信を持ってください」

 と言われたくらいでした。

 きっと割り引いて捉えるべきだろうな、と思いましたが。

 作家さんの話は、気軽に作品を書いているように聞こえていましたが、

 話が進むと、

「こんなにたくさん書いて応募していたんだ」

 と感心しました。