魔法のクリエイターと言われる理由、お教えします

人は知る。人は感じる。創作で。

軽くひねりだしたい

 考え抜いて苦しんで書いた小説が好まれるわけではありません。

 苦労話は作品の出来栄えと違う価値を持ちます。

 苦しんで作り出すことによって自分が成長できるので、必要なことです。

 でも創作は気軽にできたら最高だと思います。

 「50歳過ぎないと書けない小説」というような言い回しを私はあまり信用しません。

 閃きで書き始め、勢いで書ききったほうが良い場合もあると思います。

 緻密に下準備をして構想何年という作品を目指すより、肩の力を抜いてたくさん書いていkたいと思います。

 毎朝ニュースを読むように、質の高い小説を提供していくスタイルが目標です。