魔法のクリエイターと言われる理由、お教えします

人は知る。人は感じる。創作で。

【小説】孤狼の鉄甲

戦士の国

 

「待ってください!

 この子はきっと強くなります。

 どうか見逃してください」

 女は幼子を抱き上げると体を丸めて座り込んだ。

「奴隷にするか、谷から投げ捨てるか選べ」

 兵士は冷たい眼で子どもを|睨《にら》んだ。

 岩山の中腹には、谷が口を開けている。

 気流に|煽《あお》られながら覗き込むと、底が見えなかった。

 子どもを抱えた母親が、次々に登ってくる。

 生まれたばかりの赤子でも、弱いと判断されるか病気になれば奴隷にされる。

 カーバルト王国の決りだった。

「せ…… 戦士にしてください」

 兵士は冷たい眼で女を見た。

「仕方がない。

 この件は保留にしよう」

 女の顔がパッと明るくなった。

「ありがとうございます!

 一生懸命鍛えて、きっと立派に育ててみせます。

 カーバルト王国のために命を投げうつ立派な戦士に」

 踵を返して子どもを連れ帰ろうとした瞬間、後ろに立っていた男が子どもを奪い取った。

 涙を流して懇願する女。

「何をするのですか。

 今、保留にすると」

「掟は掟だ。

 今日のところは保留にしておいてやる。

 誇り高きカーバルト王国の戦士にウソはない」

 女は泣き崩れた。

 すすり泣きの声をよそに、次の子どもが呼ばれ列が動いていった。

「騙された……」

粒選

 

「次!

 レックス・パリサス・ディアス」

 裸にされた子どもたちが、横一列に並んでいた。

 春になったばかりで、まだ肌寒い。

 風に乗って花の香りが鼻腔をくすぐる。

 胸をはって堂々と立っていないと奴隷にされるからと、母親から念を押されていたレックスは、寒さなど おくびにも出さずに両眼をキッと釣りあげて彼方を見据えた。

「はい!」

 一歩進み出たレックスの胸板、背中、二の腕、太ももがビシビシと叩かれる。

 痛みに声が出そうになるが、歯を食いしばった。

「うむ。

 よく鍛えているな。

 合格!」

 折りたたまれた分厚い布が一枚手渡された。

 |紅《くれない》にライオンの像が染め抜かれた、カーバルト王国の戦士と認める証である。

 これから戦士としての資質が試される。

「布を受け取った者は山へ入れ。

 一人ずつ別々にだ」

 裸に布一枚で、1週間山で過ごす。

 食料も寝床も与えられない過酷な試練である。

 カーバルト王国は徹底的な軍事国家である。

 生まれたときから戦士になれるかどうか選別を受ける。

 身体が弱かったり、病気になったりすると国民と認められない。

 待っているのは奴隷として働き続ける人生か、死のいずれかである。

 山に放たれる試練は、これから始まる軍事訓練を受けるに値するかを測るためにある。

 7歳になると誰もが受けることになっていた。

「人食い熊が出るって噂だったな ───」

 山の中には、大型の獣もいる。

 まずは食料を調達したい。

 寒さのために体力を消耗していた。

 武器も調理道具もない。

 手ごろな枝を拾うと、1メートルほどに折って持ちやすくした。

 500グラムほどの丸石を左手に持った。

 石は布にくるめば振り回して攻撃できる。

 「ブラックジャック」と呼ばれる有名な武器である。

 だが貰ったばかりの布を使うのは気が引けた。

 ライオンのマークが染め抜かれた、誇り高き布である。

 これから衣類として、雨除けとして、汚れていくのは仕方がない。

「う、うわあああ!」

 微かに叫び声が聞こえた!

 弾かれたように地を蹴り、声の方向へ飛ぶように走っていく。

 春だから新緑の草が多い。

 石にはコケが付き、足を取られる。

 この日のために山でサバイバルする練習は積んできた。

 やがて青々と茂った葉の間に、黒い巨大な影を認めた。

「ひいいい!

 助けて」

 巨大熊が両手の鉤爪を振りかざし、今にも切り刻もうと狙いをつけている。

 レックスは先ほどの石を布にくるむと、頭の上で振り回した。

「おらあああ!

 こっちだ熊公!」

 声を限りに叫ぶと踊り出た!

 だが熊は狙った人間を先に仕留めようと間合いを詰めていく。

「おい!

 そこの!

 こっちへ来い」

 野生動物は、狩りというものを熟知している。

 弱い者を倒して、武器を持った相手は無視するのである。

「武器は石一つ。

 チャンスは一度きりだ」

 5メートルほどまで間を詰めた。

 右手に持っていた枝を力いっぱい投げつける。

 キリキリと回転しながら熊の耳を直撃した。

「ガアアア!」

 驚いた熊は一度顔をそむけた。

 そして、レックスに向き直る。

 鉤爪を向け、振り下ろしてきた!

「うおおおお!」

 遠心力を最大限にかけた石を射出した!

 |眉間《みけん》を打ち抜いた!

 |血飛沫《ちしぶき》を上げ、頭部をマグマのように赤黒くする。

 何度か鉤爪で空を切り、あお向けにひっくり返ってしまった。

黄金の少年

 

 ゆっくりと熊に近づいていく。

 急所を直撃したようだった。

 手足を開いたまま痙攣していた。

 地を|這《は》うように木陰に隠れていた少年は、そのまま寝転んでしまった。

 駆け寄ると抱き起こした。

 顔は涙と鼻水に濡れ、汗と小便でグショグショになっている。

 それでも、レックスに顔を向け、頭を下げた。

「僕は、ロベルト・マヌエル・フエンテ。

 もう死んだと思ったよ……

 情けないところを見せてしまった……」

 熊を倒した安ど感から、レックスは顔をほころばせた。

「僕は ───」

 言いかけたときロベルトが口を挟んだ。

「レックス・パリサス・ディアスだね。

 きみの後に山へ入ったから」

 自分の名前を覚えていた。

 驚いて沈黙しているレックスに言葉を続けた。

「熊を一撃で倒すなんて、きみの勇気に惚れ込んだよ。

 僕は体力があまりないから、やっと7歳の試練まで辿り着いたんだ」

 腕で涙と鼻水を拭い、立ちあがった。

 ロベルトは手ごろな枝を拾い上げると熊に突き刺した。

「ナイフがないときは、木の枝を腹に突き刺して内臓を取りだす。

 皮は防寒に使えるし、肉は焼いても干し肉にしてもいい」

 言いながら慣れた手つきでさばき始めた。

「レックス、向こうの岩場に粘土質の粘板岩の地層が見えていた。

 薄くはがれやすいからナイフになるはずだ。

 手ごろなのを持って来てくれないか」

 ロベルトが指さした方向へ歩いて行くと、地面が|褶曲《しゅうきょく》して盛り上がっていた。

 粘土質の地層が露出していて、薄い粘板岩がいくつもせり出している。

 手ごろな大きさの石を抱えて戻っていった。

「ロベルト。

 多めに持ってきたぞ。

 凄いな。

 僕は石の名前なんて考えたことがなかった」

「石包丁といってね。

 粘土質の土が堆積して圧縮された粘板岩は、|頁岩《けつがん》の一種で薄く剥がれやすいから加工しなくても使えるんだ。

 他に、|流紋岩《りゅうもんがん》、溶結凝灰岩も使える。

 |火砕流堆積物《かさいりゅうたいせきぶつ》は堆積後も数百度と高温だから、構成粒子の火山ガラスはゴミと一緒に溶けてくっつき合うんだ。

 軽石も長い年月かけて押しつぶされて、溶岩のように硬い岩石になる。

 砕くとナイフみたいに鋭くなるんだよ」

 すらすらと喋りながら、石包丁で器用にさばいていく。

 ロベルトは金色の髪をフサフサと|靡《なび》かせて、生き生きとしていた。

 熊肉などいつ以来だろう。

 肉の味を思い出すだけで、よだれが|零《こぼ》れそうになる。

 火を起こし、熊肉を枝に刺して焼き始めた。

 パチパチと木が|爆《は》ぜる音を聞く頃には、辺りが暗くなっていた。

叡智の戦士

 

 熊肉を焼いて食べていると、全身に力がみなぎってくる。

 硬さと独特の臭みがあるが、量はたくさん獲れた。

 残った肉は、毛皮に|包《くる》んでレックスが担いだ。

 ロベルトは地形を読み、沢へ下っていった。

「上に隆起した土地があるから、多分この辺に|洞穴《ほらあな》があると思うよ」

 歩きながら丈夫なつる草も探す。

 石の刃を枝に括り付ければ、斧になる。

 石を掴んで振り回すよりも、柄がついていた方が使いやすいし威力も増す。

 手ごろな洞穴を見つけると、熊の肉を薄く切り分けて火を起こした。

「煙で|燻《いぶ》しておくと長持ちするんだ」

「これで、一週間は大丈夫だな。

 ロベルトのお陰で早く落ち着く場所が見つかったよ」

 雨でも降れば、体調を崩す恐れがある。

 布一枚でどうやって切り抜けるか考えていたレックスは、安心して眠気が襲ってきた。

「仮眠をとるといい。

 君は命の恩人だ。

 火を起こして見張っているから、任せてくれ」

 熊肉を少しずつ食べ、野草や魚も獲った。

 毛皮で寒さをしのいで無事に切り抜けることができた。

 深い山の中、沢のせせらぎと木々のざわめきが聞こえる。

「レックス、この国はどうなっていくと思う」

 外の景色を眺めながら、ロベルトが|呟《つぶや》くように言った。

 遠くを見つめ、手には石斧を握りしめている。

「僕には良く分からないよ。

 勇敢な戦士になって、国を守るだけさ。

 君はどう思うんだい」

「大きな戦争が迫っている。

 今までにないような、脅威が襲ってくるんだ。

 強い兵士を育てるだけじゃダメだ」

 レックスは身を起こした。

 ロベルトの言葉の意味はわからなかったが、自分が考えたことのない事実を知っているのだ。

「脅威 ───」

 無事に切り抜けた2人は、兵士として訓練を受けることになった。

第三の少年

 

 試練をくぐり抜けた少年たちは、大都市ビスマスにある広場に集められた。

 石畳の街道には馬車が行き交い、騎馬兵もいる。

 路地には露店が並び、食料や武器も売っていた。

「よくぞ今日まで生き残った。

 我が精鋭たちよ」

 年配の将校が、声高らかに激励した。

「晴れてカーバルト王国の兵士となった君たちに、伝えておくことがある」

 ロベルトが、レックスに目配せをした。

 しっかり聞いておけという意味だろう。

「隣のフェリージア共和国とは、長きにわたって覇権争いをしてきたが ───

 同盟の申し入れがあった。

 我らが国王陛下は、それを受け入れる方針だ。

 なぜなら ───

 ついにガレチア帝国が動き出し、強大な軍事力を背景に我が国の脅威となりつつあるからである」

「ロベルトの話は、これだったのか」

 あまり街に出てきたことがないレックスは、周辺諸国の状況など知る由もなかった。

「今まで以上に気を引き締めて、君たちも訓練に取り組んでもらう。

 詳しくは班長に聞くように」

 目の前に、20歳前後と思われる武装した男たちが現れた。

 一人がレックスに近づいてくる。

「君が、人食い熊を石一つで倒したダビデくんだね。

 話は聞いているよ。

 トニオ・ガルシアだ。

 ロベルト、ビクトル、場所を変えて話そう。

 こっちへおいで」

「僕はレックスです。

 ダビデって誰ですか」

 ムスッと頬を膨らませて横を向いた。

「あっはは。

 腹を立てたかい。

 ダビデは伝説の王でね。

 石一つで敵の将軍を倒して国を建てたと言われているんだ。

 敬意をこめて言ったつもりだぞ」

 今度は赤面して下を向いた。

 田舎者で無知だった自分が恥ずかしくなった。

 ロベルトと同じ班だった。

 恐らく行動を共にして、信頼関係がある者同士を組んだのだろう。

「戦場では、信頼を置ける仲間が一番の財産になる。

 武力も知恵も、仲間があればこそだ。

 まずは一緒に飯を食おう」

 トニオは飯屋に入っていった。

 ロベルトが続く。

 ビクトルという少年がレックスに近づいてきた。

 顔が緊張していて、何かを警戒しているように感じる。

「驚いたな。

 トニオ・ガルシアは、カーバルト王国でも屈指の戦士だ。

 国王にもなれる器だと評判だ。

 そして熊殺しのレックス。

 博識のロベルト。

 僕が|霞《かす》んでしまうよ」

 入口で振り向きざまに呟いた。

 ドアのない石造りの建物の中は薄暗い。

 ビクトルは影を感じさせる変わった少年だった。

「あまり深刻に考えなくてもいいんじゃないか。

 君も、只者ではなさそうだ。

 いいチームになりそうだね」

 にっこり笑ってみせたが、伏し目がちに見返すだけだった。

剛の者

 

 店内には、他の班もいるようだった。

 鎧を身に着けた戦士が大半で、威勢のいい声で賑わっていた。

 向かい合うかたちで腰かけると肉を注文した。

「あまり食べすぎると、かえって戦闘能力を落とすこともある。

 ほどほどにしておいてくれ」

 レックスは先ほどからビクトルのことが気になっていた。

 外の風景を眺めたきり、こちらに顔を向けてこなかった。

 往来にはたくさんの戦士が行き交う。

 よく見れば4人一組の若い戦士が多かった。

「4人一組で小隊を組むのが我が国のスタイルだ。

 迅速な行動、連携が取れた戦術を展開できる。

 僕が隊長兼教育係になるわけだ。

 よろしく頼むよ」

 トニオはにこやかだった。

 子どもたちと一緒に過ごすことを楽しんでいるようだ。

 目つきがヤサグレていたり、いかつい大業が多い中、人格者という風体だった。

「レックスとロベルトは山の試練を共に切り抜けたんだったね。

 じゃあ、まずビクトルだが ───」

 「ビクトル・ヒメノ。

 父はラルフ・ヒメノです」

「ヒメノ家の ───」

 ロベルトが驚いて声を上げた。

「ラルフ・ヒメノは僕の小隊の隊長だった。

 つまり、ビクトルの父親の孫弟子になったわけだ。

 カーバルト王国を陰で支える名門ヒメノ家は、優秀な戦士をたくさん出している。

 もちろんビクトルも、ラルフ隊長が太鼓判を押すほどだ」

 食事を済ませた4人は、訓練場の地下へと入って行った。

 地上は闘技場のようになっていて、自由に稽古できる。

 暗い石段を降りていくと、鉄格子がはまった牢のようなドアがある。

 中には剣、槍、弓などあらゆる武器が収められている。

 見ただけでは、何に使うのかわからない物もあった。

「最もポピュラーな武器は剣だ。

 すべての武器の基本であり、応用が利く」

「僕は剣にします」

 レックスは壁に掛けてあった両刃の剣を取った。

「君は腕力があるし、片刃の剣を振り回した方が戦い方に合っていると思うよ」

 ロベルトが隣の巨大な刀を指して言った。

 結局、両刃と片刃の剣を両方持ち出し、試してみることにした。

「ビクトルは ───」

 珍しい武器を手にしていた。

 一つは円形の刃物。

 もう一つは中ほどで折れた剣である。

「僕は、これに慣れているから。

 チャクラムは遠くの敵に投げつけたり、不意打ちを食らわせるための武器。

 ブーメラン剣は、投げると手元に戻って来る」

 どちらも並の戦士には扱えそうもない武器だった。

「ヒメノ家は独特な武術を稽古しているんだ。

 今にわかるさ」

 トニオは良く知っているようだった。

 武器を持った立ち姿をあらためて見ると、ビクトルの落ち着き振りが際立った。

 どちらも遠くの敵に対して威力を発揮するようだ。

 レックスは、戦い方を見てみたくなった。

 

 

この物語はフィクションです