小説家★山田の作品

小説家を目指して文学賞に挑戦しています。自分磨きのためにジャンルを問わずに書き続けます。

<゜)))彡 ~~  鰯

 魚辺に弱いと書いて「鰯(イワシ)」になる。

 家畜のえさにされていたこともあったようだ。

 だが必須脂肪酸である、DHAEPAなどが豊富に含まれている。

 それらが血液をサラサラにすることにより生活習慣病の予防にも効果があるといわれている。

 また鰯には脳の活動を促進し、認知症を予防する効果があるといわれている。

 そしてカルシウムやリンなどのミネラルが豊富に含まれていて、骨をつくるために重要な働きをする。

 こんな安くて栄養たっぷりの鰯をよく食べる。

 結婚して、新居にお互いが引っ越してきた日に、鰯を焼いて食べたことをよく覚えている。

 12畳以上はあるリビングが段ボール箱で埋め尽くされていた。

 その窓際に、段ボール箱の内の一つを置き、テーブル代わりにした。

 2人別々のところから持ち込んだ家財を整理する気力もなく、ようやく食事にありつけた、という思いで食べた。

 家電の搬入でトラブルがあったり、使っていない水道代を請求されて支払い拒否したり、何かと引っ越しにはエネルギーを使う。

 いつもは起こらないような事件が目白押しだったが、鰯はおいしかった。