魔法のクリエイターと言われる理由、お教えします

人は知る。人は感じる。創作で。

【プロット】古代遺跡にいる友人と喧嘩した幼稚園児

 家の周りは田園地帯なので、見渡す限り水田が広がっている。

 最近調節池が作られ、その周りをジョギングに丁度いい土手が巡らされた。

 その少し先に、赤土が露出した空地がある。

 時々ショベルカーが止まっていることもあって、幼稚園児の僕にとって気になる遊び場の一つだった。

 友達のこうちゃんと一緒に空き地へ遊びに行く。

 本当に土が出ているだけで何にも植えてない。

 雑草もないから、しょっちゅう掘っているのだろう。

 降りてみると、小さな穴がたくさん開いていた。

 四角く掘ってあるところもあるし、ままごと遊びもできそうだった。

「ここ『こだいいせき』って言うんだって」

「何それ」

「知らない」

 いつもならまた、こうちゃんの知ったかぶりかとやり過ごすのだが、今日はなぜか許せなかった。

「分からない、じゃなくてちゃんと説明しろよ」

「何だよ、偉そうに」

 些細なことでケンカをして、こうちゃんは家に帰ってしまった。

 家に帰ると、パパに「こだいいせき」の話をして、拾った金色の棒を見せた。

「げっ、持ってきちゃったの。

 これ金じゃないか」

 パパが僕の手から取ると、棒が妖しく光始めた。