魔法のクリエイターと言われる理由、お教えします

人は知る。人は感じる。創作で。

アイデンティティ★現代人は個性を煽られている

 アイデンティティとは、個性と言い換えられる。

 個人、民族、組織、集団、国など、さまざまなレベルで使われる。

 アイデンティティというと、皆で話し合って決めたり、昔の歴史を紐解いて軌道修正したりできるような気がする。

 だが、個性というと個人のパーソナリティであり、簡単に修正できない気がする。

 現代社会の問題として、個人が集団の中に埋没しやすい構造があげられる。

 学校であれば、クラス、委員会、部活、友達の集団などさまざまな集団に属し、場面によってその集団のアイデンティティに支配される。

 一度集団に所属すると、皆と違う方向を向くことが難しくなる。

 思い切って逆らってみると、反発を受けて集団からはじき出される心配がある。

 もしそれが仕事上の部署やプロジェクトチームだったら周りに合わせないと足を引っ張ることになりかねない。

 このような社会で生きていると、個性を発揮することが重要な意味を持つ。

 自分を押し殺して生活していると、ストレスがたまるので、趣味や家庭生活、遊びなどで自分の個性を確認する必要がでてくるのである。

 ここでいう個性は誰にでもあるものであり、自分の力で修正できないものでなくてはならない。

 他人と違うところがあればよい、という程度では自分という確固たる存在を確かめられないからだ。

 だから現代人は「個性を煽られている」と表現されている。

 本当に個性が大事だろうか。

 自分は、個性を空気のようなものでなくてはならないと思う。