魔法のクリエイターと言われる理由、お教えします

人は知る。人は感じる。創作で。

期限を決める

 仕事に期限を作ることは重要である。

 人に何かを頼むときに、

「ああ。気にしないで。いつでもいいよ」

 といわれると困ることが多い。

「いつでもいいよ」

 は頼む側が気にしないのであって、頼まれた側は、仕事の優先順位を下げても良い、という意味には聞こえない。

 心配なのは、忙しいときに、

「あれできてる? 」

 と催促されることである。

 自分にも期限をつけることが、はかどらせるコツである。

 自分でコントロールできる予定であれば、自分を焦らせるくらい厳しい締め切りを設けるべきである。

 小説やエッセイを書くときに、忙しい思いをしながら書くと上手くかけることが多い。

「いつでもいいよ」

 は自分に対してもパフォーマンスを下げる可能性が高いと思う。

 一息つきたいときには、期限を伸ばしても良い。

 だが、最初から具体性がない期限を設定すると、追い詰められた気分に陥りやすいと思う。