魔法のクリエイターと言われる理由、お教えします

人は知る。人は感じる。創作で。

達成

 達成するためには目標がいる。

 ゴールを設定していないと、ゴール出来ないのは当たり前である。

 だが、そこが不明瞭で、無力感を感じる人が多い。

 何をすればいいのかわからず、悩んでいる人の悩みなど聞いてはいられない。

 「漠然とした悩み」に答えはない。

 問題を解決するために、まず問題を整理しなくては始まらない。

 問題を正しく認識するには、冷徹な観察眼が必要になる。

 できない人にはなかなかできないが、精神的に成長して、認知の歪みが少なくなれば、おのずと問題解決能力が上るものだと思う。

 認知の歪みは、思ったよりも大きいものである。

 自分の体の認識を考えてみるとわかりやすい。

 利き手の右腕と、反対の左腕は、認知の度合いがかなり違う。

 その感覚を図にすると、左手が小さな図になる。

 この認知の歪みが少なくなることが、精神的な成長と比例しているのだ。

 そして漠然とした問題に対処するために、自力で立ち向かわなくては成長しない。