魔法のクリエイターと言われる理由、お教えします

人は知る。人は感じる。創作で。

SNS、掲示板への書き込みが犯罪になることもあります ご注意ください

 小説のネタ探しに、社会問題や時事キーワードなどを検索します。

 けっこう過激な炎上も見ることがあります。

「大丈夫かな」

 と思ってしまうことも。

 深刻な問題が起こって困っている人がはじめに書き込み、2番手以降の方は怒りの勢いに乗っかっているだけで、何が言いたいのかわからないことも多々あります。

 いわゆる「悪態」でしかない言葉を羅列するのは、インターネットが普及し始めた頃からある文化だと思っています。

 「人間を殺す」ことを意味する言葉でも、怒りのエネルギーに便乗してしまうと正義に変わってしまうのでしょうか。

 そんなはずはありません。

 人間は徒党を組むと、自分の感情が他人と共有されていると思い込みます。

 SNS掲示板ではその心理が働きます。

 怒っている人と一緒になった気分で「はやしたてる」ように言葉の暴力を放って去ります。

 これが炎上の構造です。

 

 誰かをメンタル不調に追い込み、通院する事態になった場合、民事上、刑事上の重責を負う可能性があります。

 もし自殺に追い込んだ場合は社会的制裁もあり得ます。

 充分注意したいものです。