魔法のクリエイターと言われる理由、お教えします

人は知る。人は感じる。創作で。

【プロット】マルチ商法のセミナー会場にいる爆発しそうな苛立ちを抱えた社長

 消費者契約法が施行されてからかなり経つが、マルチ商法の被害は依然として多い。

 経済誌でそんな記事を読んだ。

 化粧品や健康食品、給湯器など商材はさまざまだが、なぜなくならないのか。

 私は経営者として知りたくなった。

 整った言葉では伝わらない商売の本質が隠れている気がした。

 ネット上でアポを取り、身分を隠してセミナーに参加してみる。

「私は、副業にして少し収入があったらって思いました」

「こっちの方が儲かるようになったから、一本に絞るつもりです」

 担当者がついて、景気がいい話を聞かせている。

 良い大学を出て、まじめに働く好青年もいる。

 友人や職場の知人をターゲットにするのだから、長く続ける仕事ではないと思えた。

 自分も商売人だから、他人の商売の邪魔はしない。

 だが、騙されているのは明白だった。

 今日であった人に説いて聞かせたところで、組織にダメージはないだろう。

 私は一日を無駄にしたと後悔した。