魔法のクリエイターと言われる理由、お教えします

人は知る。人は感じる。創作で。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「奇襲戦法」を調べると

調べると将棋の奇襲戦法がたくさんヒットします。 有名な「鬼殺し」は、受ける手も奇抜なので知らないと一気に負けてしまいます。 自分は級位者のときから「早石田超急戦」を研究していました。 「石田流」は江戸時代の石田|検校《けんぎょう》が考案したと…

猫とは関係ないよ ミーアキャット

オランダ語で「猿」を表す言葉が定着したと言われています。 「猫」とは関係ありません。 砂漠に住み、寒い夜に冷えた体を温めるために、立ち上がって日光を浴びます。 日中暑くなると巣穴に戻って休憩するそうです。 団結力が強い動物で、社会性があります…

謎のマウントを取られたこと

小説を書いて投稿したとき、 「ここが事実と違う」 と指摘されることがあります。 実際間違っているので、真摯に受け止めます。 このときマウントを取られたと言えます。 違いを指摘する読者さんがいるのに、感想を書いてくださる方がほとんどいないことにモ…

できるなら飼ってみたい動物

オランウータンに手話を教えてみたいです。 どうやれば自宅で飼えるのか想像してみます。 まず庭に森を作る必要があるでしょう。 できるだけ自然に近い環境を作ってあげたいです。 家をまるごと包み込む檻を作って放し飼いにします。 本当に実現したら、見に…

服装の趣味が変わった時期

服装にあまりこだわりがないのですが、ときどき鮮やかな色を身につけたくなります。 若い頃は単色で鮮やかな服を着ていました。 親がセールで買ってくる服が、いつもグレーだったので自分で買うときには派手な色が多かった気がします。 今は周囲にアピールす…

またいきたいカフェ

一番はオーストリアのカフェ・ザッハです。 今回はチェコのカレル橋近くにあったカフェを取り上げます。 朝早くから、路面電車で移動してプラハを観光して疲れたときに入りました。 とても広いカフェでした。 入口近くの窓際に座り、外を眺めているとゴミ収…

誕生日プレゼントでもらいたいもの

昨年は有機ELテレビとChromebookとiPadを買ってしまったので、すぐに思いつきません。 メインで使っているパソコンが2年くらいになるので、買い替えを考えてもいい頃です。 動画編集できるスペックが必要なので、高いです。 あとピアノです。 中古で買った…

暇なときにしていること

たいてい小説の構想を練っています。 癖のようになっています。 ストーリーを何本考えられるかが、人生において最も重要な気がしています。 考えることに疲れることはありません。 仕事に疲れて、思考停止したくなることはありますが。 小説を書き始めてから…

好きな言葉はなんですか

今年の漢字二文字を年末に決めるとき「執筆」になりそうな気がします。 もちろんまた時間がありますから、変わるかもしれません。 好きな言葉は「執筆」です。 淡々と執筆する毎日を過ごしているので、何もかもが執筆に収斂されています。 本業が小説家にな…

苦しむ自分に酔わない

苦しみ悶えて、生みだしたものが素晴らしいでしょうか。 否定するつもりはありませんが、苦しんだから意味深いとはいえません。 意味深さと、自分を|虐《いじ》めることは別だと認識するべきです。 「努力を売り物にする人は、プロじゃない」 これを、 「こ…

どうしても筆が進まない

執筆していて筆が止まってしまうとき。 どうしていますか。 考えても先がみえてこない。 不安ばかりが膨らんでいきます。 まずは、苦しみと不安に向き合い、粘ります。 何とかしようとあれこれ考えて、しょうもないアイデアをたくさん出していきます。 そし…

どうしても筆が進まない

執筆していて筆が止まってしまうとき。 どうしていますか。 考えても先がみえてこない。 不安ばかりが膨らんでいきます。 まずは、苦しみと不安に向き合い、粘ります。 何とかしようとあれこれ考えて、しょうもないアイデアをたくさん出していきます。 そし…

【ダークパターン】にご用心

消費者センターに寄せられるサブスクリプションに関する相談件数は2015年から2020年にかけて14倍になりました。 「デフォルトがサブスクリプションになっていた」 「複数回購入しないと解約できなかった」 「解約しようとしても電話がつながらない」 「登録…

夢を叶えられないのは○○をしないから

○○に何を入れますか。 私は「計画」を入れます。 計画を立てて実行する。 「実行」や「行動」を入れてもいいですが、計画がなければ実行する対象がありません。 まずは、簡単にできることから実行していきます。 「小説家になる」と計画を立てたとき、何をし…

120%の答え つまりブレークスルーが求められている

社会の問題を、創造的に解決するクリエイティブな人材が求められています。 しかし、最近になってそれだけでは足りないと思うようになりました。 商品やブランドを、短期的にヒットさせるのは難しくありません。 ポイントは、今までなかったターゲットを見出…

120%の答え つまりブレークスルーが求められている

社会の問題を、創造的に解決するクリエイティブな人材が求められています。 しかし、最近になってそれだけでは足りないと思うようになりました。 商品やブランドを、短期的にヒットさせるのは難しくありません。 ポイントは、今までなかったターゲットを見出…

出版を目的にできなくなった

出版不況が深刻になっています。 感染症対策で、少し回復したといわれていますが、大手でも苦しい状況は変わりません。 デジタル化が進み、電子書籍では紙媒体の半分程度で出版できます。 反面利益率は下がります。 ですから、作家自身が流通経路を見極めて…

有名なパンダ

パンダは、動物園の人気者です。 最近は、子どもに大人気のキャラがいます。 BabyBus株式会社の「キキ」と「ミュウミュウ」です。 キキは男の子。 ミュウミュウは女の子。 他にも動物の仲間たちがいます。 世界屈指のIT企業です。 知育アプリ専門で、たくさ…

かわいいねずみたち

一説には1800種類いるという、哺乳類です。 「ねずみ」で検索すると、駆除方法についてが上位に出てきます。 都市部では、完全に害獣扱いです。 世界一有名な、黒いネズミは夢のワンダーランドで毎日踊っています。 ねずみ算、ねずみ講と言われるように、も…

創りだす発想が財産

リーマンショックの何倍もの不況が始まり、円安が進んでいます。 円相場が140円台まで進みました。 飲食店が相次いで閉店しました。 駅前の、テイクアウトをしている店舗以外は、壊滅的といっていい状況です。 生まれ故郷に帰ってみると、商店街がシャッター…

あれもマット これもマット

光沢がないつや消しの紙のことを指します。 印刷物の表紙を光沢があるグロスにして、中身をマットにすることが多いです。 光沢がないと、反射しないため読みやすくなります。 展示物を作るときも、マットにすることが多いです。 光沢は、高級感がでますが、…

身近な伝承 浦島太郎

浦島太郎に関する伝承は、日本各地に多数あります。 童話に動物報恩をテーマにした物語があるのは、現代でも変わりません。 小さい子どもが読む絵本には、さりげなく教訓が込められています。 海岸でいじめられている、かわいそうな亀を助ける浦島太郎。 こ…

イラストレーター、画家のみなさん ついに来るべき時が来ました 画像自動生成アルゴリズムがついにオープンソース化され手軽なアプリに  

「AIピカソ」で生成したカフェテリアのイラスト 再生成も簡単にできます 「AIピカソ」がリリースされて、使ってみると簡単に雰囲気がいいイラストが生成されました。 AdobePhotoshopなどのフィルタを駆使すれば、テイストを変えて、自分好みにできます。 ア…

今年はとっても暑い夏でしたね

今年は猛暑が厳しかったです。 ザリガニが田んぼで、ゆだったニュースもありました。 温暖化で、スペインで自然発火があったりもしました。 夏にヨーロッパへ行くと、エアコンがなくてビックリしたものでした。 でも最近は違うようです。 日本とイタリアが同…

地下のいろいろ

「じげ」と読むと、官職を持たない人を指します。 また、地元を指すこともあります。 日常生活で地元を|地下《じげ》ということはありませんが、卑下した印象になります。 「ちか」が普通の読み方です。 地面の下、転じて非合法の世界、冥界を指します。 家…