魔法のクリエイターと言われる理由、お教えします

人は知る。人は感じる。創作で。

小説の続き

 ストーリーを書き継ぎながら、

「この後の展開をどうしよう」

 と思うことは、しょっちゅうである。

 似たようなストーリーの作品を思いだして比較してみたり、結末までイメージしてみたりする。

「悲劇的な方が文学的だ」

 という考え方は古いことは分かっている。

 だからといって、

「明るく終わる」

 のも稚拙な感じがする。

 そんなとき、

「客観的には悲劇でも、主人公は前向きになっている」

 くらいがちょうどいい、という話を聞いた。

 なるほど。

 これなら現代的な感じがする。

 しかし、いざ自分の作品をどうするかを考えると、きりもなく考え込んでしまう。

 こうして追い詰められて、結局、

「えい! やあ! 」

 っと書いてしまうのである。