魔法のクリエイターと言われる理由、お教えします

人は知る。人は感じる。創作で。

学んだ気分

 教えて貰うと、いい勉強になったな、と思う。

 そこで終わりなら、学んだ気分を味わうだけである。

 お金を払って何かを習ったら尚更満足感を味わって、完結するだろう。

 では「学んだ気分」ではない学びとは何だろうか。

 文脈からすでに答えが出ているが、自分が主体になって学ぶことである。

 自分で身の回りの事柄に目を向け、観察して理解することが真の学びなのだ。

 他人に教えてもらったことを、実践して自分の感覚で理解したときに、それが汎用性の高い知恵になる。

 学ぶことの目的は、未知の事象に対処できるようになることである。

「これは見たことがないし、体験したことがないからできない」

 と思うのは、自分が今まで学んで来なかったせいだ。