文章を書いて、公開する段階ですることがあります。
タイトルと、一覧に表示されるリード文を一工夫するのです。
料理の隠し味のように、全体のクオリティを上げることができます。
誰に対して、何を伝える文章なのかを洗い出して、適切な問いかけをする。
できれば、ターゲットの性別、年齢、趣味、一日のスケジュール、好きな食べ物、音楽など細かくイメージします。
プロなら200くらい案を出すところですが、一発で決めにいきます。
例えばこの記事。
「キャッチなタイトルを考える」
「キャッチなタイトルを考えましたか?」①
「言葉を工夫する」
「言葉のクロッキー」②
「言葉のクロッキing」③
「言葉の3分クッキング」④
① 充分キャッチだと思いました。
素直に目的を伝えています。
② 意図を別の言葉で言い換えました。
専門用語なので、伝わりにくいです。
③ 造語してみました。
目を惹きそうですが、意味が分かりにくいです。
④ 3分クッキングはロングヒットの名番組ですし良いキャッチです。
手早く、手軽にできそうなイメージです。
難しいことを大上段に構えて言いたくない。
エッセイのスタンスを、キャッチコピーから自分も気付かされました。
この流れを、10秒でやります。
頭の中の動画を4倍速で流す感じで。