魔法のクリエイターと言われる理由、お教えします

人は知る。人は感じる。創作で。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

創作の原動力は「何を表現したいか」

壁に突き当たってしまって、乗り越えられないとき「内発的動機」を見失っていないか考えます。 創作のためにとても複雑な思考をするので、自分自身が何を表現したいかを見失うことがあります。 評価が低いとつい否定して捨ててしまう思考の筋をもう一度振り…

実験は成功した!失敗することを確かめたのだから。

自分の手で実験して得た一次的情報には価値があります。 他人の成功談から学ぶよりも、失敗が多いはずです。 というよりもほとんど上手くいかないでしょう。 知識と技術を自分のものにするためには、たくさん失敗しなくてはなりません。 少しずつ見えてきて…

最近話題のリスキング

2020年11月に日本経済団体連合会(経団連)が発表した「新成長戦略」や、2021年から2022年にかけて経済産業省が開催している「デジタル時代の人材政策に関する検討会」でもリスキングについて強調されていた。 企業内でDXがキーワードになる中、社員にはデジ…

生涯自己啓発 リカレント教育

総務省の『情報通信白書(平成30年度版)に定義が記述されています。 「リカレント教育は、就職してからも、生涯にわたって教育と他の諸活動(労働,余暇など)を交互に行なうといった概念」としています。 休職などをしながらスキルアップを図り、資格を取得…

やる気マックスでもないし 運動神経はあまり発達していないが

運動は好きだけど得意ではない、という人もいます。 私もそのタイプです。 すっとマシンジムに通ってましたし、格闘技もやりました。 でも球技はからっきしです。 筋肉を鍛え、持久力をつけても目的がそこまでです。 走ってもそこそこです。 強さにあこがれ…

戦士の国

歴史上の事実は、人間の本質を考えさせます。 ギリシャ時代のスパルタでは、軍事に特化した国がありました。 赤ちゃんの時に、戦士になれるかどうか選別されます。 7歳から軍事訓練が始まり、30歳まで家庭を持てません。 1週間山に放たれ、布一枚だけ与…

炎の筋トレ マシントレーニング

トレーニングの流れ 1 ストレッチ(各部位100程度数えながら) 2 ランニングやバイクなど有酸素運動(10分程度) 3 マシントレーニング 4 ストレッチ 5 栄養補給 "> トレーニングジムの主なマシン。 ジムによってマシンの種類が異なる。 同じ種目でも、…

田園地帯でも注意 ニホンマムシ

頭が三角形で体長60㎝ほどのマムシ。 見つけると驚いてしまいますが、尻尾を振って威嚇していても遠巻きにして通り過ぎればほとんど害はありません。 田んぼの畔でとぐろを巻いていたり、道路に出ていることもあるので踏まないように注意しましょう。 毒蛇な…

シチリアの晩鐘

1282年に、16年間シチリアを支配していたアンジュー家に対して島民が起こした反乱。3月31日復活祭の聖月曜日の夕方、晩鐘の鳴る時刻にフランス人兵士の専横に抗議してパレルモの民衆が反乱を起こし、これが全島に拡大して多数のフランス人が殺害されたと伝え…

もういちど歴史の教科書を読む

最近日本史の教科書を読みました。 あっという間に読めました。 今読むと「覚えなくては」という意識があまりないので、すらすら読めます。 何度も勉強したので、知っていることが多いですが新しい発見もありました。 時代の繋がり、忘れていた人物、年代な…

海を越えて旅にでる

海外旅行するとしたら、どこがいいでしょうか。 行ったことがない場所を目指すのもいいですが、もう一度行ってみたい国があります。 フランスです。 疲れたとき、パリの街を散歩する妄想をしてしまいます。 石造りの街並み。 美術館巡り。 教会巡り。 カー・…

思い出の内職

内職について調べたところ厚生労働省の定義によると、「内職的家内労働者」とは、主婦や老人など世帯主以外の家族で、世帯主とは別に家計補助のため家事の合間に家内労働に従事する者をいい、「専業的家内労働者」(家内労働を世帯主が本業として行い、それ…

「運」ではなく、自分がコントロールできることを疎かにしていないでしょうか

被害者意識は、受け身の態度がもたらす場合が多いです。 会社などの組織が病的になるとき、指示待ちの人が増えます。 責任を自分で取らない反面、コントロールできない部分が増えていきます。 災害の被害者はどうでしょう。 水害で被害を受けた場合、そもそ…

欲望に身も心も焼かれ続け、情報という食料を求めてさまよう死者になる。抜け出すには、一度認めること。

SNS中毒の人が、抜け出すために自分を認める努力をしたそうです。 ネット上で傷つくと、癒してくれる言葉と画像を求めて探し回ります。 期待に添えるものを求めて、さまよい続けるわけです。 そして、目当ての記事や映像を共有します。 仲間に期待通りの反応…

模擬実験をすることを指します。 コンピュータ上で都市景観を再現してみると、大規模な工事の完成イメージを確認できます。 歴史シミュレーションゲームが一時期大流行しました。 戦国時代や中国の三国時代が人気です。 自分が戦国武将になった気分で、田畑…

危険です 生乾き

湿気が多いと生乾きになります。 梅雨時は注意が必要です。 洗濯物を洗濯槽に入れたままにすると、生乾きの匂いがついてしまいます。 生乾きのままで放置するとカビが生えることもあります。 湿気を好むばい菌が増殖するため、洗い直しが必要になります。 湿…

証拠として押収しろ ひとつ残らず だ

余すところなく使い切るイメージで「ひとつ残らず」と言います。 ひとつ残らずにはネガティブなイメージがある気がします。 「余すところなく」と言えば少し柔らかい印象になるでしょうか。 完全に、もれなくといった意味合いだけでなく、それまでに紆余曲折…

肌触りが気持ちいい フェイクファー

人工的に作られた毛皮です。 アクリルやポリエステルを使うことが多いようです。 技術の進歩で本物と遜色ない手触りにすることもできます。 革製品は重くて手入れが必要なものもありますが、人口の素材であれば軽くて手間がなく使い勝手が良いです。 衣類は…

項目を2文字にする

スマートスピーカーに声でコマンドを入力するとき、間違いが度々起こって困りますよね。 いつも聞いている曲がなかなか再生されないので、プレイリストの名前を2文字にしてみました。 するとスムーズに再生されるようになりました。 ロボットのセンサーを考…

「自尊心」という厄介な敵

もし自分と対峙する相手が、明らかな間違いを犯したら。 責任ある立場の人が、許されない場面で失言をしたら。 即座に指摘して質そうとすると、相手の自尊心を傷つけてしまいます。 でも間違いは事実ですから、放置はできません。 どうしますか。 考えられる…

手から何かを作りだす

今日も手でワープロを打って文章を書いています。 キーボードをたたく音を毎日響かせて、エッセイや小説、仕事の書類などを作成します。 脳から指に指令を伝達して、キーボードに伝える作業は無意識です。 頭に言葉が浮かぶとすぐに指が動いて画面に表示され…

いつものようにエッセイを書こうと、調べ物をしました。 すると、自分の記事がヒットしたのです。 検索の最上位に。 ついに来たか。 1 認知症かも 2 もしかして人気の記事? 2つの疑問が一気に閃きました。 驚きと心配が同時に。 全く同じキーワードを記…

挨拶だけは超一流にしたい いつも仕事で心掛けていることは、 「語尾を上げること」 です。 挨拶が、上がり調子でできるだけで爽やかな朝になります。 挨拶をして、何か一言言えるとなおいいです。 電話を取るときにも、上がり調子を心がけます。 ソーシャル…

すべての人が平等になるには

人間が真に幸福になるためには、平等を実現しなくてはなりません。 ちょっと宗教みたいですが、私は神仏をまったく信じません。 平等とは何でしょうか。 すべての世帯に10万円配っても平等ではありません。 これは形式的平等です。 人によって10万円の価…

カレーに何を入れますか

幼い頃中濃ソースをかけて食べました。 カレーの種類が少なくて、バーモントカレーが近所の店で売ってました。 でも結構辛くて、甘味を出すためにソースをかけたのです。 いつもかけていた気がします。 調べてみたらバーモント州に伝わる健康法を名前に使っ…

この春チャレンジしたいこと

昨年は、年始にイラストを描き始め、ショートショートに取り組みました。 動画、音声配信、現代詩と漢詩、短歌、俳句も作りました。 今年はまだ小説とエッセイを書いているだけです。 ちょっぴり物足りない感じがしますが、小説を書くだけでいっぱいいっぱい…

どこでも住めるとしたら 理想郷のような街に住みたい 住みたい街は「フィレンツェ」です。 フィレンツェには、石畳の道と石造りの建物がたくさんあります。 ルネサンスの巨匠たちの作品が街のあちこちにありますし、イタリアらしい景観です。 もちろんフィレ…

プラットフォームを変えるとコンテンツが増えるか

SNSや動画配信サイトのプラットフォームが相次いで変更されています。 有料コンテンツを配信したり、サークルなどを運営している利用者にとっては収入を左右する問題です。 広告料で対価を得る場合、レスポンスの数で決まります。 明確に数値化できる部分で…

強い刺激を求めて暮らす 現代人

他人のショッキングな事実を明らかにすると、注目されます。 私も例外ではありませんが、他人なのに不思議です。 顔も知らない人、行ったこともないし行かない店。 ハプニングを意図的に起こしてSNSに上げる人もいます。 事件になることもあります。 例えば…

自宅の玄関ドアの外に貼りだせる内容かを1分間考える

SNSのトラブルを防ぐ方法は 「自宅の玄関ドアの外に貼りだせる内容かを1分間考える」 と良いそうです。 あるコミュニティサイト運営会社のコメントにありました。 確かに、自宅に貼りだすくらいのことです。 SNSは限られた人だけに公開することも可能ですが…